kojiko
handmade sewing & lovely zakka
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

カーディガン
今年、初ミシンの1枚です。

ずっと前に作った私のタートルの残り生地で、娘のカーディガンを作りました。
生地はリバーシブルにもなる、グレーとブラウンの接結ニット。
ウールとコットンの接結ニットなので、暖かそうなカーディガンになりました。
生地が足りなかったので長袖ではなく、フレンチスリーブで。


前合わせはボタンを1つ付けて、ループで引っ掛けるタイプにしました。
カーディガンと言うよりベストの感覚。
前開きの両端は裏側のブラウンの生地を少し見せるように、手縫いで縫い合わせてみました。
ほとんど目立ちませんが・・・自分自身ではここがこだわりの部分。

サイズ140のパターンがあまりないので、最近は手持ちのパターンのサイズを修正したり、いろいろアレンジしたり。
こちらも途中思うようにいかず、ちょっと苦戦しました。^^;

インナーのタートルはC&Sさんのフレンチフライスチャコールグレー。
グレーとブラウンの組み合わせは大好きなんだけど、娘にはやっぱり地味かなー。
ボーダーのタートルに合いそうかも。

Fabric:
はなはっか
C&S オリジナルフレンチフライス(チャコールグレー)

TRUCK
先月引っ越したばかりの「TRUCK」へ行ってきました。
部屋の照明を替えようと思って、以前から気になっていたライトの実物を見るために出かけたのでした。
truck

以前のTRUCKとAREA2がひとつになった「TRUCK FURNITURE」。
カフェ「Bird」も加わり、大きな木々に囲まれた気持ちのいいショップでした。
truck
雑貨も以前より充実していて隅々まで何度もみてまわり、居心地が良くて帰りたくなくなります。
階段の上から看板犬のバディちゃんを発見したり、娘さんと一緒に黄瀬さんがお店に現れたり…私には結構サプライズ! ナチュラルな雰囲気で、笑顔が素敵な方でした。

道を挟んで向かい側にあるカフェは待っているお客さんがたくさん並んでいたので、この日はお目当てのペンダントライトだけ買って帰りました。

こんな雑貨も買いました。
truck
耐熱性のポット。このレトロなカタチが気に入りました。
熱いコーヒーとか入れられそうだけど、うちではとりあえず麦茶を入れて使ってみました。
軽いので子供でも使いやすそう。
しかもお手頃価格なんです。



あー 近いともっといいのに。
次はカフェでのんびりランチでもしたいな。
2010
今ごろ新年のご挨拶です。

年末年始のお休みの間は、里帰りをしたり、家でのんびり過ごしてたっぷり充電できました。
3連休も終わって、お正月気分もそろそろおしまい。


お気に入りのアンティークのピッチャー。
一日家で過ごす日は珈琲を何杯も飲んでしまいます。
ミルク多めが好みです。

新しい年がスタートして、いろいろ自分なりに目標なんかを考えたりして。
細かいことはさておき、とにかく家族の健康が一番。
そして今年もいろいろ作れたらいいなあと考えています。


2010年、いい年でありますように☆ 
今年もどうぞよろしくおねがいします。 
PROFILE
archives ← Click!