kojiko
handmade sewing & lovely zakka
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Blue Clear Green
東京から自宅へ戻って2日後・・・お盆は旦那さんの実家へ里帰り。
いつものように自然の中へ・・・今回は熊野川を越えて三重県の川や海へ出かけてきました。

桃太郎岩0
「桃太郎岩」という場所。ガイドブックに載っていた場所なので適当に向かいましたが、途中に案内板もなく、やっとの思いでたどり着きました。深い緑に、青い蒼い空。雲に手が届きそうなくらいきれいな空でした。見たこともないキレイなトンボも止まっていました。

桃太郎岩1
写真にはありませんが、ここには桃太郎が出てきたモモのようなパックリ2つに割れた「桃太郎岩」があります。岩の周りの小さな滝や浅い清流では小さな子供でも水遊びすることができます。
なだらかに続く岩場はまるで天然のウォータースライダーのようです。

桃太郎岩2
自然の滑り台に大興奮。冷たい水もおかまいなしに何度も何度も滑る子供たち。あまりに気持ちよさそうで私もやってみたかった。



うみ
別の日は海へ。熊野市の新鹿(あたしか)海水浴場まで行ってきました。

うみ0
入り江の奥にあるキレイな海水浴場。時間を忘れるくらいとても楽しそうに波と戯れている子供たち。自然に接する機会を持つことで何かを感じてもらえたらいいんだけど・・・楽しい思い出になれば、それはそれでいいのかも。
水族館
帰省の最後は甥っ子姪っ子も連れて、涼みにエプソン品川アクアスタジアムに行ってきました。
評判通り大人も楽しめる水族館でしたよ。
アクアミュージアム
「サメとエイの海中トンネル」も幻想的だったし、イルカショーの円形型のプールがとても広く、天窓から差す太陽の光がプールに反射してとてもきれいでした。
子供たちは水しぶきがかかってもいいようにカッパを着て最前列に座っていたのですが、ちっとも水がかからず拍子ぬけ。
子供たちは一番アシカショーが楽しかったみたい。
んー、ここは私の水族館ランキングの3位に入りそう。(で、1位は?)

東京の帰省はこんな感じです。
欲を言えば、もう何日か欲しかったのですが...今回は家族や友達とゆっくり過ごす事が出来て里帰りらしい毎日だったと思います。
子供たちは出かける事よりもおじいちゃん、あばあちゃん、いとこ達に会えるのが一番の楽しみなのだから。つぎ会えるのはいつかな?
5人姉妹
花火の日に会えなかった横浜に住む姉の家へ遊びに行きました。
男の子3兄弟で、長男くんは中3。真ん中が息子と同い年で息子が1番に会いたがってたイトコです。同い年というだけで、こうも気が合うのかというほど仲がいい。無邪気で好奇心旺盛な似たもの同士。この日も子供たち5人で盛り上がってました。

ムシシ太陽が照りつける中、近くの空き地に虫取りに行きました。頭を寄せ合って探し、バッタやコオロギがあっという間にカゴいっぱいに。横浜にものどかなところがあるものですね。


前日はまた別の姉の家を訪問。春に新築マンションに引っ越してから初めての訪問。
私も「最近の新築マンション」にとても興味津々。しかもそこは中学の頃まで住んでいた場所。幼い頃の思い出がいっぱい詰まった地なので、数十年経ったその地を歩くのもまた楽しみでした。
最寄り駅に着くと、周辺の建物はほとんど当時の面影が無くなっていましたが、風の匂い、吸い込む空気の匂いを感じるとあの頃の思い出が蘇ってきます。

実は私、姉が4人います。5人姉妹の末っ子。
今でこそ、驚かれることには慣れましたが(笑)、当時は「五女」と言うのが恥ずかしかった時期もありました。
家族で出かける時、家からこの駅まで歩く道も、ゾロゾロと歩く私達を見る周りの目がなんだか気になって、私だけ家族から大分離れた後ろを歩き・・・「私は関係ないです」とすまし顔で歩いたり。笑
ここに住む2歳上の姉とは習い事や、出掛けるときはいつも一緒。ケンカもしょっちゅうしたけど、親にも話せないようなことも何でも話し、ずっと頼りにしていた私。
末っ子で生意気だったけど、姉達にいろんな影響を受けて育ったと思う。女同士何も隠しきれない仲。5人にしか分からない、楽しくておもしろい出来事がいっぱいあった。
あの時の幸せな時間は大人になった私の栄養素になっている。
私が今こうしていられるのも彼女たちのおかげ。ちょっとおおげさかもしれないけど・・・笑

空姉と子供たちを連れて、懐かしい町並みを散歩。とてものどかだった町。今もよく夢に見る風景は大分変わってしまったけど、生まれ育ったこの地はずっと私達にとって特別な場所。
ここに住む姉がちょっとうらやましい。

表参道へ
花火大会の日。姉や甥っ子たちが集合する夕方までの間、子供たちを母に預け、ひとり表参道へ買い物に行ってきました。

aoyama1
まずはずっと行きたかった『オルネ・ド・フォイユ』さん。
期待通り、どこを見ても素敵な店内。アンティークの雑貨や食器、手芸用品などなど。品揃えがとても豊富なので見応えありました。店内に流れる空気感が居心地よくって、かなり長居したと思います。

zakkaさんざん迷って購入した物がコレ。
それとパリのアンティーク手芸用品がギッシリ詰まった本「パリのメルスリー」。

あれも買っておけばよかったと思うものもあったり。
帰省したらまた足を運びたいお店です。


aoyama2
そして『ファーマーズテーブル』さんへ。
オーナーさんのセレクトされたシンプルで美しい雑貨が揃っています。
一輪挿しにワイヤー花器を買いました。いつか作家さんの食器もお持ち帰りしたいです。

この日は地元恒例の花火大会。久しぶりに姉たちも実家に帰ってくるので早めに切り上げて帰りました。すでに甥っ子、姪っ子達が来ていてとても賑やか。姉達とも久しぶりなので話は尽きません。その横で母はセッセとおつまみを作り花火大会の準備。その流れのまま、みんなで歩いて花火を見に行きました。
「やっぱり夏が好きだな」と思う瞬間。みんなに会える夏が好き。

里帰り
お久しぶりです。
2つの里帰りから戻り、やっと普通の生活に。ホッとしたような・・・ちょっと気が抜けたような。あっという間の3週間でしたが、たっぷり充電できたような気がします。まだまだ暑さは続きますが、残りの夏休みがんばって乗り切れそうです。

楽しかった夏休みの思い出。少しさかのぼって書き留めたいと思います。

帰省の前半は子供たちと私の実家へ。ちょうど1年ぶりの里帰り。子供たちもこの日を楽しみにしていました。もちろんそれ以上に私も・・・笑
でもそんなに滞在する日数はないので、今回は両親や姉達、友達との時間をゆっくり取りたいと思いました。でも時間があったら...チェックした雑貨屋さんへ何軒か行けたらいいな・・・と思いつつ。

早速帰る度に訪れる友人宅へ。娘よりひとつ上の女の子と9ヶ月の女の子の姉妹。妹ちゃんとは今回が初対面なので、会うのをとても楽しみにしていました。
baby
かわいいフワフワムチムチちゃんに終始釘付け。あーカワイイ♪としつこく写真を撮る私。お姉ちゃんによく似たかわいこちゃんなので成長が楽しみ。
お姉ちゃんと娘はずっとベッタリで、ず〜っと興奮ぎみ。久しぶりに会えたんだもんね。
ベランダで恒例の水遊びをした後、お姉ちゃんの英語教室に同行。
ちょっと覗いてからどこかで時間をつぶそうと思っていたら・・・。英語教室の先生がガラス越しに見ていたうちの子達を見て、「一緒にゲームをしないか?」と誘って頂いた。(もちろん英語で)外国人を目の前にして、首を振って逃げるように外に出て行ってしまう娘に「一緒にやろうよー」とやる気満々な息子。結局、息子だけクラスの子に交じって1時間参加させてもらいました。すごく楽しかった!と満足そうな息子を見てちょっとウレシイ気分。何事もトライ!だね。笑
english_school
この日、友達は微熱があって体調がよくなかったので、娘だけ泊まらせてもらう予定だったのですが・・・彼女の「泊まっていきなよ」というお言葉に甘えて、急遽お世話になることになりました。

翌朝、「ふたりでご飯作ったよ♪」と娘に起こされる。なにやら、4時に目が覚めて2人で朝食を作ってくれたらしい。
サンドイッチ
リビングに行ってみるとテーブルにはプレートにサンドイッチとサラダとくだもの、ランチョンマットまで敷いてちゃんと人数分準備してあってビックリ!昨日「朝ご飯作る〜!」と張り切っていたけど、2人だけでここまでやるとは。みんなを驚かせようと頑張ったんだね。2人でこそこそと楽しそうに作っている姿も見たかった気もするけど・・・

ikea catalogこの日は船橋のIKEAに連れて行ってもらいました。今回は収納ボックスや子供部屋にお花の照明など、こまごまと購入。膨大な数の商品にじっくりとは見れないけど、インテリア用品をブラブラと見るのはやっぱり楽しい。
50円のソフトクリームを食べて連れ回された子供たちも満足に?お店を後にしました。

丸2日間、たくさんしゃべって遊んで、楽しい時間でした。
あみちゃん、何から何までお世話になりっぱなしでごめんね。それと体調優れないのに無理させてしまってごめんよ〜。懲りずにまた遊んでね。^^;
本当にありがとう!!!
PROFILE
archives ← Click!