kojiko
handmade sewing & lovely zakka
Christmas Decorations
寒さが厳しくなってきましたね。2013年も残り僅か。

年末の大掃除はようやく終わりが見えてきました。
引っ越しの時にいろいろと処分しましたが、まだまだ物が溢れている我が家。
持っているだけで使わないものを思い切って断捨離して、整理整頓や収納の見直しなど早めに少しずつ始めていました。まだスッキリ!とまでいかないけど、気になっていたところが片づいて、大分気持ちが楽になった感じ。
IMG_0319.jpg

クリスマスも目前。
12月に入ってすぐにツリーを出しました。今年はシルバー&ホワイトでシンプルな飾り付け。娘が楽しそうに飾ってくれました。
IMG_0328.jpg
ツリーを出すとクリスマス気分が盛り上がるのは娘だけでなく大人もおなじ。
あわただしさは加速しても、特別な日を家族で楽しみたいと思います。

家のこと
11月も後半になってきましたね。今朝もひんやりと冷たい空気に包まれます。
もうすぐこの家で2回目の冬を迎えます。

前の冬は寒く感じました。今年は対策を考えて乗り切りたいと思います。

20131106_80.jpg
キッチンから見たダイニング。
シンプルな工夫のないダイニングです。キッチン・ダイニング・リビング、まるごとフルオープンな間取りです。開放的な窓にしたかったので日差しはまあまあかな。


お店やお家、いろいろな場所で窓を見てしまうほど、窓が好きです。
窓が素敵だと家の中から見る景色も違って見えると思います。
理想は景色を絵みたいに眺められる窓。
残念ながらうちからはいい景色が望めるわけでもなく・・・形だけ好きなものを取り付けてもらいました。
20131105_11.jpg


ダイニングに続いてるワークスペース。
ミシンテーブルを買って、すこし部屋らしくなったものの、まだまだ殺風景な物置状態。
いつか絵とか飾ってみたいな。
20131114_05_01.jpg

もうちょっと考えればよかったところ、後から気が付くこといろいろあります。
インテリアもどうしたものかと迷走中。
どんなテイストで部屋をまとめるかよりも、何が好きで、どう暮らしたいのか。
そんな積み重ねが、お気に入りのインテリアをはぐくむような気がします。

少しずつ、ゆっくり、実現していきたいと思います。

WORK ROOM
先日、ミシンデスクを作ってもらいました。
20130812_25.jpg

リビングのとなりにあるワークスペース。
家事や裁縫するために作った扉のない小さなスペース。ちょっとだけこもれる場所です。


引っ越してきてからいろいろ見て探したのですが、この部屋に合うサイズのデスクがなかなか見つからないので結局オーダーで作ってもらうことにしました。とても丁寧な作りで、がたつきも揺れも全くなく、作業台としての機能も良さそうです。
ナラ材なので経年変化も楽しめるらしいです。

20130912_03.jpg

ようやく落ち着いた感じのスペースになりました。
これで食事のたびに道具を片付けなくてもいいし、コマ切れソーイングもはかどるはず。
ロックミシンも並べて置くつもりだったけれど、今はミシンの横にPCを置いて家族で使えるようにしています。


20130812_10.jpg

このシェルフも新入りです。まだ空っぽの時の写真。
細かい物も整理して、やっと気持ちよく過ごせる部屋になりそう。

小さい空間ですが、家族の気配を感じながら自分の時間に浸れるこのスペースは結構居心地がいいです。


ひとつ片づいたらまたひとつ。
こうやって片づけていると、気になるところが次々と出てくるのが不思議。
気分がのっているうちに、身の回りを整えていきたいと思います。

IKEA FABRIC
イケアに行く度に気になっていたファブリック。

生地を探すのは好きなのに、イケアの素材はソーイング向きじゃないかな…と手に取ることもあまりありませんでしたが、新しくしたシンプルなソファに合うクッションカバー用に生地を買ってみました。


ファブリックコーナーをよくチェックしてみると、カワイイのにお手頃価格のものがたくさんあって、キッチンやダイニングまわりで使ってみようと…いろいろアイデアもひらめきました。


家に生地のストックはたくさんあるのですが、クッション用となると無いものです。
シンプルなボーダーは夏の時期にピッタリでした。

やっと季節が変わりそうな気配です。そろそろあたたかな素材を探しに出かけたいと思います。
PROFILE
archives ← Click!