kojiko
handmade sewing & lovely zakka
丸いラインのバッグ
check&stripeさんで購入した「丸いラインのバッグ」キット。
井上アコさんのデザインのバッグです。
20131106_96.jpg

このぽってりした丸い形に惹かれて、久しぶりにキットを購入しました。

生地はカラーリネンフォレストグリーンの表布に、裏はカラーリネンのさんご。
自分ではしない色合わせが、とても新鮮です。
ボタンもアクセントになっていて、とても可愛い。

キットはあれこれ考えず始めることが出来るから楽しいです。

また違う色合わせで作りたいな。
マスタードカラーのバッグ
トートバッグを作りました。大好きなマスタード色で。
20130821_18.jpg

1枚仕立てのシンプルなトートバッグ。
このレシピは縫い代が見えない作りになっているので、内布を作らなくても大丈夫。
あっという間に仕上がりました。

20130821_26.jpg

とてもいい色。
着る服は地味めな色が多いので、鮮やかで明るいマスタード色は差し色になってちょうどいいです。

この夏の帰省の時には、サブバッグとして活躍してくれました。
使い込むうちにくったりと、いい風合いになっていくのが楽しみです。


Fabric:麻帆布(マスタード)
Pattern:おまけレシピ
ピスタチオグリーンのバッグ
普段持ち歩くのにちょうどいい小ぶりなバッグが欲しくて作ってみました。


生地はピスタチオグリーンのカラー帆布です。
落ち着いたグリーンがとてもいい感じです。右下の写真が実際に見える色に近いかも。

内布はLIBERTYの「Memories of Rain」。
バッグの中を覗いた時、可愛い生地が見えるのはちょっと嬉しい気分。
ブラウスの端切れもちょうど使いきれてスッキリしました。

あまりにもシンプルだったので、レザーをポイントに付けてみました。
厚みがあって縫いにくい部分も、カシメを使ったら意外と楽にできました♪


Fabric:C&S 11号カラー帆布(ピスタチオ)
    LIBERTY「Memories of Rain」ブルー&パープル系
Lesson bag
師走に入ると、時の流れもなぜかスピードアップ。
日の落ちるのが早いせいか、あっという間に1日が、1週間が過ぎてゆきます。
気がつけばもうすぐクリスマス。ちょっとした飾り付けに、少しだけ癒されます。



明日は娘のピアノ発表会。
ピアノも先生も大好きで毎週楽しくレッスンに通っています。

そんな頑張ってる娘にピアノのレッスンバッグを作りました。
布地は「かまわぬ」の手ぬぐい。
音符の柄がとっても「粋」な感じ。


直前になって、やっと練習に励む日々。
「本番には強い子よ…」なんて、親バカな期待をしながら見守りたいと思います。


Alley 36

ギャザーとタックを組み合わせたふんわりバッグ。
たっぷりいろいろなものが入るパッグが欲しくなって作りました。
思った以上に収容力があって、お出かけの多い夏休みにとっても活躍してくれました。
特にこのリネンツイルは風合いがとっても好き。
使っているうちに生地がクタッとなって今はもっといい感じになってます。


生地を活かしたくて何も付けずシンプルに。
内布はリネンのチェック。ポケットと両脇に止め具用のひもを作りました。



このバッグ、実は夏休み前に作ったもの。
「暑すぎてミシンに向かいたくない…」とか言ってたのに、すっかり空気が秋らしくなっても、ミシンの前に座る習慣がつきません。
今は気持ちが外に向いているみたい。。。
作りたいものも出てきたのでぼちぼちミシンも再開しなくっちゃ。

Fabric:C&S リネンツイル ベージュ
Pattern:BLUE MOON 「Alley 36」
クロスステッチ
ようやくやる気スイッチが入り、休みの日は気になっていた部屋の片付けをしています。
予定では入梅前に終わるはず・・・だったけど、昨日一番難所の部屋が片付いてスッキリ。
気持ちも楽になりました。
100609_133_filtered.jpg
掃除中、引き出しから出てきたやりかけの刺繍。
クロスステッチの練習をしたくて、リネンテープに刺し始めたのだけど、
根気のない私は途中でやめてしまった。汗
ここ数日、空いた時間に刺してみました。
やっぱり、なかなか布目が見えなくて、ほぼ勘で針を入れています・・(笑)

100613_138_filtered.jpg
アンティークのレースを合わせて、針山にしてみました。

100613_141_filtered.jpg
裏はこの間作ったブラウスの端切れのリバティーで。
最近好きな黄色の組み合わせ。

刺繍図案:「小さなクロスステッチ」
kororin bag
BLUE MOONさんの「kororin bag」。
先日パターンが届いたので、早速作ってみました。
Kororin bag

生地はCHECK&STRIPEオリジナルウールドット。
すっかり春めいてきましたが...「kororin bag」を作ろうと温めていたお気に入りの生地なので、あえてウール地です。
もっと早く作ればよかった。。。

Kororin bag
本当にコロンとした、かわいいカタチ。
何個か並べてみたくなる可愛さです。
サイトにとても丁寧な作り方の説明があるので、楽しくスムーズに作ることができました。
内布は幅広リネン、外布にキルト芯を貼っています。

2個目はリネンで作ろうかな。


Pattern:BLUE MOON
Fabric:C&S オリジナルウールドット、 幅広リネン
school bag
school bag

ムスメが小学校に入学した時に作った通学バッグがくたびれてきたので、新調しました。
4年生なので、かわいらしくなりすぎないようシンプルに・・・というより新学期に間に合わせるため、考える間もなくフツ〜の形で作りました。

娘の好きなパープルのお花のアップリケに、少し刺繍をしてポイントにしました。
葉っぱの大きさが微妙に大きすぎる気もしますが・・・
アップリケと一緒に買ったリボンがピッタリあって娘もご機嫌♪


Fabric:C&Sハーフリネンペールグリーン(中)
フランスのアップリケセット、リボンお花ラベンダー



JUGEMテーマ:ソーイング♪
ウールのギャザーバッグ
C&Sさんのウール・ギャザーバッグのキット。
bag
ワタシ用に買ったのだけど、作っているうちに自分にはちょっと小さく感じたので、娘へ譲ることにしました。
グレーのウール地に控えめな小花柄が可愛いバッグ。
娘が喜びそうなレースをポイントにつけて・・・日にちが経っちゃったけど、誕生日プレゼントを追加です。


Fabric:C&S ウールフラワープリント、(内布)幅広リネンPart2 ベージュ
またまたストール
ストール

合わせやすい無地で2枚目を作りました。
お店のストールは高かったりするので、自分で作るとちょっと得した気分になります。
仕事友達にも頼まれちゃったり。。。^^;

もう11月ですね。急に朝晩寒くなり、あわてて衣替え・・・。
今年は秋支度もしないまま、冬を迎えてしまいそう。
「着るものがない・・・」と嘆いている娘のためにも眠っている生地を引っ張り出して、そろそろ縫わないと・・・。

Fabric:C&S リネンガーゼ ベージュ
PROFILE
archives ← Click!