kojiko
handmade sewing & lovely zakka
ティアードブラウス 2
前回作ったティアードブラウス、生地を変えてもう1枚作りました。
2枚目はブルー系。


生地はこの形で作ろうと合わせて購入した、海のブロード、スモークエメラルドと
リバティFeliciteのグリーン。



写真ではちょっと上手に色を出せてないけど。。
少しグリーンが入ったような深みのあるブルー。
夏らしい、とっても良い色♪



1枚目よりさらに丈を長めにして、ギャザーも多めにしました。
着てみると、ほどよくボリュームが出て可愛いです。
リボンの長さも思い切って30cm程プラス。背中のリボンはやっぱり長い方がカワイイ。
リバティ、今回はケチらずに使いました〜。



Pattern:「kidsのふだんぎ(happy homemade)」
Fabric:C&Sオリジナル海のブロード(スモークエメラルド)/リバティFeliciteグリーン系 
ティアードブラウス
久しぶりのソーイング。


久しぶりにミシンに向かうので、なるべく簡単にできるものを...と思い、娘のティアードブラウスを作りました。
春物を飛ばして、おもいっきり夏服ですが・・・・

一昨年に作ったティアードブラウスは昨夏も出番が多く娘も気に入っていましたが、今年はサイズアウトになりそうなので、同じパターンを参考にしながら、丈や身幅を足しながら作りました。

ポイントは後ろのリボン。 もっと長くても可愛かったかな。

生地は神戸のCHECK&STRIPEさんで購入したもの。
C&SオリジナルコットンシャンブレーとリバティSusanneは「LEE」付録の手作りBOOKでも使用されていた生地です。

コットンシャンブレーはとてもしなやかでやさしい手触り。
いちごピンクとSusanneの組み合わせがとても気に入ってます。


少し透け感がある素材なので、下にキャミソールを着て。
ブルー系が多い娘には珍しいピンク色にカワイイ花柄だけど、
思いのほかとてもうれしそう.....乙女な感じ。



Pattern:「kidsのふだんぎ(happy homemade)」
Fabric:C&Sオリジナルコットンシャンブレー いちごピンク/リバティ Susanne
ブラウスとシュシュ
夏休みが始まりましたね。

CHECK&STRIPE みんなのてづくり」より娘のブラウスを縫いました。


襟まわりにギャザーがたっぷり入ったブラウス。後ろのリボンがとってもかわいいです。

最近こういう形のブラウスばかり作ってるな・・・とミシンを踏みながらやっと気がつきました。
好みが偏りすぎですね。汗

パープルのリネン生地。
青みの強いパープルはとても奇麗な色です。

シンプルな生地なので、裾にぐるりと、大好きなリボンテープを手縫いで縫いつけてみました。
ラベンダー色のテープに小さなお花のモチーフがたくさん並んだフランスのリボンテープ。
お気に入りがやっと使えてウレシイ。

娘も「夏休みにおばあちゃん家に来て行きたい!」と気に入ってくれたようです。
暑い夏も楽しく乗り切れそうな一枚。


ブラウスに合わせてシュシュも作ってみました。

夏は毎年ショートカットの娘が、今年は結べるぐらいの長さまで伸ばしています。

シュシュ増量予定。かな?

Fabric:C&S (カラーリネン フランスのリボンテープ)
Pattern:「CHECK&STRIPE みんなのてづくり」




水玉のTシャツ
蒸し暑い日が続いてちょっとバテ気味ですが・・・
休みの日に頑張って娘のTシャツを一枚仕上げました。

100627_118_filtered.jpg
パターンは「少女のまいにちの服」より。
スモックブラウスのパターンをニット地で作ってみました。

シンプルなパターンだけど、衿ぐりと袖口にギャザーがたっぷり入っていてとても可愛いです。

100627_129_filtered.jpg
裾が広がってふんわりしたシルエット。
女の子がかわいく見えるデザインです。

胸元のリボン結び、袖のまぁるい感じ、きれいなグレープ色も娘には好評でした。
接結ニットの肌触りは「柔らかくって着心地がいい♪」らしいです。


簡単で可愛いので、オススメですよ。

Fabric:C&S (オリジナル抜染水玉 グレープ)
    LINNET(リネンリボン)
リバティ Cotton Tail
リバティ、コットンテイルで娘のワンピースを作りました。
105_filtered.jpg
C&Sさんのパターン103。
春物用にC&Sさんの予約販売でこの生地を購入したのですが...もう半袖の季節。
思い切って七部袖を半袖にアレンジして作ってみました。
半袖よりちょっと長めの五部袖。少しレトロな感じで気に入っています。


この型、着せるとなかなかカワイイです。
前にこのパターンで作ったワンピも、気に入ってたくさん着てくれました。
何枚も作りたいところだけど、サイズがないのできっとこれが最後かな〜。

127_filtered.jpg
遠目にはシックな模様に見えるのですが、よく見るとウサギ柄。
すごくかわいいです。
落ち着いた色目なので、自分用でもよかったかも?と思ってみたり。


Fabric:C&S (リバティ コットンテイル イエロー)
Pattern:C&S パターン103
後ろあきのエプロンドレス
まのあきこさんの「素直でかわいい女の子の服」より後ろあきのエプロンドレス。

まのさんの本から作る服はこれで2枚目。
以前作ったレース袖のワンピースもそうですが、まのさんの服はシンプルに感じるけど、かわいさが程よく入っているから、どれも可愛くて全部作ってみたくなります。
このエプロンドレスもカタチにしてみると、思ってた以上にとても可愛いです!

生地はパープルとブラウンのストライプがランダムに入った綿麻を使いました。


後ろヨークがV開きになっているので、インナーがちらりと見えてかわいいです。
本のパターンは、後ろ身頃がエプロンのように開いていて、ボタンひとつで留めるようになっています。
「後ろあき」がポイントになっている服なのですが、娘は「後ろが開いてたら着ないかも・・・」というので、一枚仕立てにして、ワンピースのような形にしました。
後ろが開いていたら、外では遊びづらいのかな・・・

でもこのワンピ、娘は最近作った服の中で一番気に入っているみたい。

まのあきこさんの新刊「おしゃれが好きな女の子の服」も気になります♪


Pattern:「素直でかわいい女の子の服
カーディガン
今年、初ミシンの1枚です。

ずっと前に作った私のタートルの残り生地で、娘のカーディガンを作りました。
生地はリバーシブルにもなる、グレーとブラウンの接結ニット。
ウールとコットンの接結ニットなので、暖かそうなカーディガンになりました。
生地が足りなかったので長袖ではなく、フレンチスリーブで。


前合わせはボタンを1つ付けて、ループで引っ掛けるタイプにしました。
カーディガンと言うよりベストの感覚。
前開きの両端は裏側のブラウンの生地を少し見せるように、手縫いで縫い合わせてみました。
ほとんど目立ちませんが・・・自分自身ではここがこだわりの部分。

サイズ140のパターンがあまりないので、最近は手持ちのパターンのサイズを修正したり、いろいろアレンジしたり。
こちらも途中思うようにいかず、ちょっと苦戦しました。^^;

インナーのタートルはC&Sさんのフレンチフライスチャコールグレー。
グレーとブラウンの組み合わせは大好きなんだけど、娘にはやっぱり地味かなー。
ボーダーのタートルに合いそうかも。

Fabric:
はなはっか
C&S オリジナルフレンチフライス(チャコールグレー)

コーデュロイのショートパンツ
今日はこの冬一番の寒さでした。
そんな季節に…娘のショートパンツを作りました。



パターンは「おしゃまな女の子のお洋服」の中から。

この本のパターンサイズは130までなのですが、どれも可愛いので買ってしまいました。
小さな女の子だったら型紙のままで充分可愛いショートパンツですが、娘には少し幼い感じがしたので、あき見せ仕立ての前立てを付けました。
裾もダブルにアレンジ。腰まわり、丈も少しずつ足しました。


生地はC&Sさんの霜降り親子コーデュロイ・チャコールグレー。
少し厚手なので暖かそうな感じです。


タイツとブーツを合わせれば、真冬でも元気印!


Fabric:C&S(霜降り親子コーデュロイ チャコールグレー)
Pattern:おしゃまな女の子のお洋服
パターン103

ずっと前から眠らせていたC&Sさんのパターン103が、ようやくカタチになりました。


襟まわりにギャザーがたっぷり入っていてとてもかわいいです。
後ろ開きも作りましたが、なくても頭がすんなり入りそう。
このパターン、ワンピース丈かな?と思ってたら、チュニックっぽかったので少し丈を足しました。

生地は同じくC&Sさんの「リネン混ダブルガーゼ あずきミルク」。
この色が好きで、同色のカラーリネン、フレンチフライスの生地も控えてます。^^;

ポケット裏、見返しはリバティFelicite
以前作ったブラウスのはぎれを使いました。

師走だというのに、急に裁縫熱が上がってきちゃいました。
あたりまえだけど、反比例するように時間はなくなる。。。
今年は大掃除も早めに終わらせないとなー

Fabric:C&S リネン混ダブルガーゼ あずきミルク
Pattern:C&S パターン103
ガーリッシュパンツ
久しぶりに娘のパンツを作りました。スカートのように切り替えのある膝丈のパンツ(キュロット)です。



切り替えのギャザーが入っているので、着るとふんわりしています。
娘は学校から帰ってくると外遊びが多く、動きにくいスカートはほとんど履いてくれないのでパンツを作ってみました。
最近はデニムばかりなので、たまにはこんな女の子らしいのも新鮮かも。

生地はC&Sさんのリネン混ダンガリー。
張りがある生地なので切り替え部分が広がり過ぎてしまったけど、
洗いこんでいくうちに柔らかくなれば…と期待しています。
スパッツで重ね着すれば、もうしばらく着れるかも。

fabric:C&S(リネン混ダンガリー ネイビー)
pattern:shell button
     ガーリッシュパンツ「ポケットアレンジ用パターン付」
PROFILE
archives ← Click!